Google「モバイルファーストインデックス(MFI)」が本格始動開始。

モバイルファーストインデックス(MFI)

2016年にGoogleが「モバイルファーストインデックス(MFI)」を正式に発表してから2018年3月末に正式に本格導入されました。
当時、2016年末では施工時期は未定との事でしたが今じゃ標準になっています。
SEOに詳しくない人は、分かっていないと思うので記事にしました。

 

「モバイルファーストインデックス(MFI)」って何?


簡単に言うと、以前はPC版サイトの評価基準が検索順位に反映されていましたが、モバイル版サイトの評価基準が検索順位に反映される事になりました。これが「モバイルファーストインデックス(MFI)」です。

作成的にモバイル版(スマホ版)の今を見てみると、
① レスポンシブ版(検索堂はここ)
② サブドメインを使用
③ 別URLで2サイト運営(PC版、モバイル版)
④ スマホ版は持って無い

上記が、考えられます。
一つずつ説明すると大変な文字数になるので、簡単に書きます。
影響が出るのが「②」「③」です。
③の場合はスマホ版のコンテンツがPC版より薄い場合は影響が出る。
サブドメイン使用はサブドメインの方が弱いからです。

検索堂では①のレスポンシブ型を採用しております。
なのでPC版での施工がダイレクトにモバイル版にも施工されるので安心ですが、油断は禁物です。

今後も注視して行きます。

検索堂
田神 昇

Googleモバイルファーストインデックス開始
2019年10月02日