ニュース一覧

2019年6月【Google検索順位移動】コアアルゴリズム変更を開始

2019年6月【Google大変動】コアアルゴリズム変更を開始

また来ました、Googleのコアアップデート。
本当かどうか?と注視していましたが、告知されましたね。
しかも、今回は初の予告通知付きでした。

Googleのコアアップデート

 

「2019年6月のコアアップデートは現在稼動中で、今後数日間でさまざまなデータセンターに展開されます。」
今後数日かかけて、反映されて行くとの事。

色々な情報が有る中で、どの様に吟味してデータを取り対策していくかが重要になります。
ひと昔前(実際には数年前)では常識だった施工が危険な施工に変わったりします。
このコアアップデートは非常に大事な変化なので注視して行きます。

アップデートは悪い事だけでは無く良い事も有ります。
何が良いかは、直ぐには分かりませんが、以前のコアアップデートで圏外に飛ばされたサイトが復活したり、圏外からのいきなり上位表示とかも有ります。

今回のアップデートに対しての対策は、Googleより、「サイト運営者には何も出来ることが無い」「良質なコンテンツを作ることしかない」と発表しています。
良し!では、良いコンテンツを作るぞ!となります、が、しかし、検索堂では「良いコンテンツを作る」は当たり前で、尚且つ「Googleの求める何かを探り出し対策する」事が大切と考えております。

今後の治療院・整骨院のホームページ作成においては、目まぐるしく変動続きですが、一生物で将来性の高い集客ツールなので、辛抱強く対策して行く事が重要となります。

検索堂
田神 昇

2019年10月03日

【2019年10月25日】Googleが「人工知能BERT」を導入したと公式に発表

BERTとはGoogleが開発したオープンソースの人工知能による知能活用を強化した技術

GoogleがBERTを導入

簡単に言うと、「検索に対するAIの文字理解度が格段に向上した」と言う事になります。
ソフトウエアのアップグレードでは限界だった問題を改善するために、ハードウエアに焦点を当て、新型サーバーCloudTPUを導入しました。
それにより、検索、翻訳、Gmail、フォト等のサービスが強力な人工知能にり強化されます。

これによりサイトを使用して運用して来た方々にどの様な影響を及ぼすか⁉

  • 今まで以上に、検索ユーザーの求めるコンテンツを提供する必要がある。
  • 検索ユーザーの求めるコンテンツ以外の物は表示しないようにする。
  • 近いうちに、検索に関係の無い内容が乗っているサイトは順位が落ちる可能性が高い(コアアップデートにより)
  • キーワードにヒットさせる為に一定数のキーワードをちりばめる技法は通用しなくなる。

Googleの進歩は通常のレベルでは想像をしないレベルで進化しております。
今回はソフトではなくハードを自社開発するレベルになって来ました。
今までの時代では考えられない事になります、なので昔のやり方(昔しと言っても2~3年前)では通用しなくなります。
だからと言って悲観する事はありません。私はこれで変な技法を使用した業者が減ると思っております。真面目に検索ユーザーの事を考え基本に忠実にコンテンツを仕上げる!
この様な事が大事なのです!
そしてGoogleもそう言っており、小手先のSEO技法を利用する事はGoogleにはバレバレなのです。これからはシンプルに検索ユーザーへのアンサーを用意する事が重要になるのです。
それで何をしていくか⁉
メールにてお問い合わせください!

2019年12月06日